一人親方として安心して仕事をするために、労災保険への加入を希望される方もいらっしゃるのではないでしょうか。一人親方は労働者に該当しないため、労災保険に入るためには特別加入制度を利用する必要があります。
まずは、ご自分が特別加入の対象になるかを確認してから、安心して加入できる特別加入団体を探しましょう。
特別加入団体を選ぶ際は、費用や加入までのスピードはもちろんのこと、安心して加入できる団体であるかをチェックすることも大切です。
本記事では、愛知県における一人親方労災事例と、愛知県で加入できる一人親方労災保険団体5選もご紹介しています。愛知県で労災保険への特別加入を検討されている一人親方様は、ぜひ参考にしてください。
Contents
愛知県の建設業の特色
愛知県は、日本の中部地方に位置し、東海地方に属しています。県庁所在地は名古屋市で、名古屋市は日本有数の都市圏の一つであり、商業や工業の中心地として知られています。面積は約5,153平方キロメートルで、人口は約750万人(2021年時点)と、日本有数の人口を持つ県です。愛知県は製造業、自動車産業、航空宇宙産業、港湾などが盛んで、経済的に重要な地域です。
-
自動車産業への依存
愛知県は自動車産業が盛んな地域であり、トヨタ自動車をはじめとする大手自動車メーカーの拠点が多く存在します。この影響を受け、自動車関連施設や工場の建設やメンテナンスが重要な建設需要となっています。 -
商業施設と観光地の開発
名古屋市を中心に商業施設や観光地の開発が進行しています。名古屋市内の再開発プロジェクトや観光スポットの整備に伴い、ホテルやエンターテイメント施設、ショッピングモールなどの建設が求められています。 -
地震対策の重要性
愛知県は地震の発生が多い地域であり、防災や耐震設計が重要なテーマです。地震に強い建物の建設や既存建築物の耐震補強工事などが積極的に行われています。 -
環境技術への取り組み
愛知県は持続可能な社会づくりを進めており、再生可能エネルギーや省エネルギーの建設プロジェクトに力を入れています。太陽光発電施設や風力発電施設などの環境技術を活用したプロジェクトが増加しています。
【愛知】一人親方労災保険の特別加入とは?
一般的な労働者は労災保険への加入が義務づけられているため、業務中または通勤時の事故や病気に対して補償を受けられます。
個人で仕事を請け負っている一人親方の場合は労働者に該当しないため、労災保険の加入対象にはなりません。しかし、特に建設現場で働く一人親方は労災事故に遭うリスクが高く「労働者と同じように保護されるべき」と考えられています。
そこで、一人親方も任意で労災保険に加入できる「特別加入制度」が設けられているのです。
【愛知】一人親方労災保険の特別加入前に知っておきたいポイント
一人親方が労災保険に特別加入するにあたって、次の3点を確認しておきましょう。
特別加入の対象になるか確認する
一人親方労災保険への加入条件には主に「個人で仕事を請け負っていること」と「従業員を雇っていないこと」の2点が挙げられます。
会社に所属している場合であっても、請負で仕事をしていれば「雇用関係はない」と判断されるため、特別加入は可能です。
従業員の雇用に関しては、雇った日の合計が年間100日未満であれば、特別加入に影響することはありません。年間100日を超える場合は、中小事業主用の労災保険に切り替える必要があるため注意が必要です。
自分に合った特別加入団体を探す
一人親方が労災保険に加入する際の手続きは個人でできるものではなく、特別加入団体を経由する必要があります。
労働局の承認を受けた特別加入団体がエリアごとに存在しているため、自分が住んでいる地域が対象となっている団体を探しましょう。
加入にかかる費用やサービス内容などは団体ごとに異なります。自分にとって利用しやすい団体を選べるよう、よく比較することをおすすめします。
給付基礎日額を選ぶ
所属する特別加入団体が決まったら、申し込みの前に給付基礎日額を選びましょう。
給付基礎日額とは、労災保険料の金額を決める元になるものです。
一般的な労働者と違って決まった給与がない一人親方は、3,500~25,000円の間で16段階ある給付基礎日額の中から自由に設定できます。
給付基礎日額が高いほど保険料は高額になり、補償内容も手厚くなるため、費用と補償内容のバランスを考えて選びましょう。
愛知県の一人親方労災事例
愛知県で一人親方労災保険への加入を検討されている方のために、実際に報告されている労災事例にはどのようなものがあるのかをご紹介します。
鉄パイプを肩に乗せたまま転倒し負傷
仮設工事現場でプレハブの解体部材をトラックに運ぶ作業中、肩に鉄パイプを乗せたままプレハブの土台部分に足を引っかけて転倒。左足外側の甲辺りと右股関節を負傷した事例です。
急ぎの作業だったため、小走りで運んでいたということです。
労災事例:「プレハブの土台に足を引っかけ転倒し、左足甲・右股関節を負傷したケース 」
ドリル使用中に切子が目に入り負傷
内装工事において天井にビス留めするために穴を開けていたところ、飛来してきた切子が目に入り負傷した事例です。
高さ約2m50cmの脚立に上り、右手でドリルを持ち、左手でアルミアングルを押さえて作業していました。
労災事例:「ドリルを使用していた際に、飛来してきた切子が目に入り負傷したケース」
しゃがんで作業していて立ち上がった際に腰部に激痛
新築工事現場にて、しゃがんだ姿勢で生コンクリートを打設していた際、立ち上がったはずみで腰部に激痛が走りました。
動けなくなったため作業を中断し、病院を受診したということです。
【愛知】一人親方労災保険団体の選び方のポイント
一人親方労災保険団体を選ぶ際のポイントにはさまざまなものがありますが、特にチェックしておきたいことをご紹介します。
費用はいくらかかるか
まずは、加入にかかる費用を確認しましょう。
多くの場合、労災保険料以外に組合費と入会金が必要です。労災保険料の金額は全国一律ですが、組合費や入会金の金額は団体によって異なります。
入会金が無料の団体や組合費が安い団体は初期費用を抑えたい方にとってメリットがありますが、安さだけで選ぶのはおすすめできません。入会後に事務手数料などの追加費用が発生し、トータルで見ると割高になってしまう可能性もあります。
追加費用についても調べたうえで、加入を決めましょう。
加入までの時間はどのくらいか
労災保険に未加入の一人親方が現場で労災事故に遭った場合、元請会社が責任を問われることもあります。そのため、労災保険に加入している一人親方にのみ、お仕事を依頼する元請会社も少なくありません。
急な依頼が入り、急いで労災保険に加入しなければならなくなったとき、加入までのスピードが早い団体を選ぶと安心です。
最短で申し込みの翌日から加入でき、保険番号が記載された加入証明書を即日発行してもらえる団体も多いため、確認しておくとよいでしょう。
安心して加入できるか
安心して加入できる団体かどうかをチェックするには、労働局の承認を受けているか、ホームページに団体の詳細が記載されているかなどを確認しましょう。
また、特定の宗教団体や政治団体とつながりがある団体に加入してしまうと、集会への参加や選挙活動の手伝いなどを求められることがあります。
そういった活動に興味がなければ、独立した団体であるかどうかをよく確認するのがおすすめです。
【愛知】一人親方労災保険団体5選
愛知県にお住まいの一人親方様が加入できる労災保険団体5選をご紹介します。
一人親方団体労災センター
一人親方団体労災センターは、中部をはじめ、関東・関西・東北・九州・沖縄に支部を持つ団体です。
組合費は月々わずか500円、労災事故発生時の申請手続き費用など、追加費用は一切かかりません。次年度以降の更新費用についてはキャンペーン等の割引が適用されるため、詳しくチェックしておくとよいでしょう。
最短で申し込みの翌日から加入でき、さらに、加入証明書は即日発行が可能です。急な仕事の要請があり「明日までに労災保険に加入しなければならない」ときも慌てる必要はありません。
また、1カ月・2カ月の短期加入にも対応しています。
中部労災一人親方部会
中部労災一人親方部会は、愛知県・富山県・石川県・長野県・福井県・岐阜県・滋賀県・三重県・新潟県にお住まいの建設工事に従事する一人親方とその家族従事者を対象とした団体です。
給付基礎日額3,500円の場合で毎月払いを選択すると、初回費用が8,800円、毎月カード決済額は4,980円で済みます。
年払いを選択される場合はインターネット割引が適用されるため、チェックしておくとよいでしょう。
また、毎月払いの場合は全国の飲食店やレジャー施設・カラオケ・映画・ガソリンなどの割引が使い放題になる優待サービスも利用可能です。
一人親方労災保険組合
一人親方労災保険組合は、北海道から沖縄まで全国にネットワークを持つ組合です。
月額組合費はわずか500円となっており、加入後の追加費用は一切かかりません。コンビニやクレジットカード払いも可能で分割払いにも対応しているため、負担の少ない支払い方法を選択できます。
入金確認後、最短で翌日から加入でき、加入証明書は即日発行が可能です。急いで労災保険に加入しなければならない方も安心でしょう。
さらに、組合員様限定のお得な優待サービス「職人クラブオフ」も利用できます。
一人親方労災保険RJC
一人親方労災保険RJCは、日本全国を対応エリアとしています。
1カ月・2カ月・3カ月など短期加入を扱っているため、労災保険が不要な期間に保険料を支払う必要はありません。「次の現場に入る間だけ労災保険に加入したい」場合も安心です。
また、できるだけ安く、長く加入したい方には長期加入がおすすめです。支払いは初回のみで済み、口座振替にしておけば更新時に1,100円割引になるため、大変お得です。
代理加入にも対応しており、一人親方様をまとめて労災保険に特別加入させたい元請会社の担当者様にも喜ばれています。
一人親方団体 労災センター共済会
一人親方団体 労災センター共済会は、早い・安い・便利をモットーとした一人親方団体です。
クレジットカード払いなら年会費は3,600円、もしくは月450円で分割払いにも対応しています。銀行払いやコンビニ払いも可能なため、利用しやすい支払い方法を選択するとよいでしょう。
スマホやパソコンからわずか3分で申し込み手続きが可能で、申し込み翌日には加入できます。普段忙しい方や、急いで労災保険に加入したい方も安心です。
まとめ
一人親方が労災保険に加入する方法や、経由する特別加入団体を選ぶポイントなどをご紹介しました。
労働者に該当しない一人親方は、特別加入団体を経由して手続きすることで労災保険に特別加入できます。
団体によって費用や加入までの時間などに違いがあるため、それぞれの特徴やメリットをよく比較し、自分に合った団体を選ぶことが大切です。
本記事では、愛知県で加入できる特別加入団体5選を、愛知県における一人親方労災事例とともにまとめました。愛知県で労災保険への特別加入を検討されている一人親方様は、ぜひ参考にしてください。